FC2ブログ

菰田誠の工務店日記

住まいについていろいろ考えます

12月10日のこと

12121.jpg
12月10日(土)は、いろいろなイベントがありました。
①「感謝デー」として、無料包丁とぎ、まな板けずりをさいたま市内の5か所の会場で行いました。私は浦和区元町の顕昌寺というお寺さんのガレージで。5か所の会場でも、ここの会場のお客様が一番多く、来場された方は100組以上、包丁の数は約250丁!と、今年も大勢の方にご来場いただきました。この浦和区元町という地域は、社長が埼玉に来た時に、どんどんお客様が増えていった地域。今も、昔からのお客様が大勢見えられました。この駐車場、建物の北側にあるので、陽は全く当たらず、寒いのなんの。しかし、大勢のお客様応対しているとあわただしく、寒いと言っている時間もほとんどありませんでした。また、受付わきに募金箱を置かせていただいております。募金していただいた方、ありがとうございました。これは、さいたま市役所に渡しに行かせていただいております。また、包丁を朝から夕方まで、一日中研いでくれた施工部の皆さんにもほんと感謝です。
 3時で受付を終了し、遅くまで取りに来ない方がいらっしゃらなかったので、4時前には片づけを終了できました。そして、第②のイベント「十日市(とおかまち)」へ!。
 十日市、&大湯祭(大宮氷川神社の神事)は氷川神社のビッグイベント。私共、こもだ建総では、毎年熊手を買いに行っています。今年も全員で買いに。
12122.jpg
今年は、土曜日ということもあり、非常に大勢のお客様がいたように感じました。参道とそのわきの一般道の両脇にはびっしりと屋台が。おいしそうな様々な食べ物を横目にスルー。三の鳥居をくぐるとそこからは食べ物屋台ではなく、熊手のお店になってきます。そこもスルーして、拝殿に向かいます。そしてお参り。そのあと、毎年頼んでいる大貫さんの場所へ。
12123.jpg
こもだ建総の熊手がありました。結構大きいんです。皆が揃うのを待って下ろします。12124.jpg
そして下ろしてからも飾りを足します。お店の方から皆お神酒をいただき、用意ができたところで、手〆三本。
よー、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃんしゃん×3 人出が多かったけど威勢のいい掛け声が少なかったのは気のせいか?
 そして人をかき分けながら、熊手を持って帰ります。持つのは主に若手の仕事。人に当たらないように、幟や電線にぶつからないように。。。大きいのでかなり目立ちます^^

③そして、その後、また皆で移動し、今度は望年会in焼き肉「大同門」
12125.jpg
一昨年までは、十日市と望年会は別に行っていたのですが、昨年から合体。焼き肉屋なので、席がテーブルごとになってしまうのですが、それは仕方ないか。おいしいお肉をたくさん食べて、忙しい年末を乗り切り、また新しい年にそなえました。・・・

その後、2次会、3次会と行かれた方もいるようですが、私は直帰。この十日市が終わると、猛ダッシュで毎日が過ぎていきます。 また来年も皆で来れるように頑張ります。 



スポンサーサイト
  1. 2011/12/13(火) 14:47:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0