fc2ブログ

菰田誠の工務店日記

住まいについていろいろ考えます

振り込め詐欺に注意

先日、自分の実家に、自分を名のる振り込め詐欺軍団から電話があったそうです。振り込め詐欺ーちょっと前はオレオレ詐欺 の手口も日に日に手が込んできているようです。
今回の手口では、
①自宅に自分を名乗る者から電話。その内容は、「風邪を引いてしまって、声がおかしい。病院を教えてくれないか?」と。
②日を改めて、「携帯電話が壊れてしまった。修理に出しているので、いつもの携帯電話は使えないー代わりの番号は・・・」と、代わりの番号まで伝えたそうです。
③日を改めて、「実は急にお金が必要で」とな。

母曰く、おかしいおかしいとは思ったんだけどね。と。

犯人は「父には内緒で」って言っていたそうですが、母は内緒に出来ませんから(^^;;
それで、おかしいと思った父が、自分に電話をかけてきて、発覚。自分の知らないところで、もう一人の自分が親とのやり取りをしていたとは。
「父が、元気か?」 自分「元気だよ?」 父「風邪は、?」 自分「へ?」

犯人は携帯番号も名乗っていたので、一応、警察にも連絡。どうやら高校の名簿あたり使ってのはんこうのようで、同様の話があるそうです。親には、年に一回くらいは同様の電話があるかもしれないから気をつけて。と。会社の同僚を名乗るなどの、話がどんどん巧妙になっているという話を聞くので、注意してもらいたいものです。
スポンサーサイト



  1. 2012/05/21(月) 15:38:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<OB施主 家づくり体験談&お宅訪問 | ホーム | 佐藤 改め 菰田 になりました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komodasatou.blog103.fc2.com/tb.php/115-6fba3194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)