菰田誠の工務店日記

住まいについていろいろ考えます

エアコン一台で 涼しくするのはBESTか?

自分の家は、断熱性能を高めてあり、日射もほとんど入ってこないような家なので
かつ、間取りも一階玄関から2階の寝室まで仕切りが無いので
この暑い季節でも、2階のエアコン一台入れておけば、家じゅう涼しくすることが可能です。
でも、その必要があるかな?
という気が、今年はしてきました。
2階は寝る時しか行かないので、寝る時だけ、涼しければいい。
誰もいない2階から家じゅうを涼しく・・・
いくら断熱性能を上げているからと言っても、一番涼しいのは
エアコンの吹き出し口からでてくる冷風が直接当たる範囲で、
気流を感じないところは、気流を感じるところより暑く感じます。

つまり、気流をうまく使うことで、家じゅうの温度を必要以上に下げなくても
そこそこ快適。

という結論になり、

普段いる一階は、設定温度ちょい高めのエアコン稼働+扇風機
寝るときは、一階のエアコンは切り、2階のエアコンを入れて寝ています。
特に、お風呂上りなど、扇風機の風が気持ちいいものです♪
  1. 2017/07/27(木) 16:51:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちびっこ工作広場 開催されました | ホーム | グリーンカーテン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komodasatou.blog103.fc2.com/tb.php/289-53023927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)