菰田誠の工務店日記

住まいについていろいろ考えます

HEAD研究会 オープンプロセスTF設立シンポジウムに参加してきました

IMG_3092.jpg
昨日、HEAD研究会のオープンプロセスTF設立シンポジウムに参加してきました。
まず、HEAD研究会ですが、建築分野のさまざまなトップの人たちが集まって、なにやらおもしろいことを考えて実践している会でして・・・(ちゃんと説明すると違うのですが、まぁ、こんな感じかなと)
で、自分は、頭がいい人たちがどんなことを考えているのかが分からないので、参加して聞いています。
自分は普段はビルダーTFといって、工務店の人が参加している集まりに参加しています。
で、今回のテーマは、いったいなんだろう?ということで、参加してきました。

自分なりの結論的なことは、施主が自分でやる断熱リノベ の可能性周辺にビジネスチャンスがあるのではないか。ということみたい。いろんな部分で理想と現実のギャップが存在している。賃貸物件でも断熱リフォームして、賃料が上げられれば、オーナーは喜んでやっているだろうけど、やってない。賃貸住まい手の断熱リフォームでも現状復帰の無駄さはなんだろう?
断熱性能の向上は、いいことばかりなのに、進まないのは、要求順位が低いからか?でも、広い視野で物事を考えた時に、今からでも遅くない、そういった動きをつくりたいな なんて思いました。限られた予算内で、できることを増やす。方が、実数を増やせるか。全力断熱セルフリノベサポートページでも作って、サポートするなんてこともやっていきたいと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2017/09/12(火) 20:51:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「大宮」が住みたい駅NO1と。 | ホーム | 昨日は防災の日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komodasatou.blog103.fc2.com/tb.php/292-b987699a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)