菰田誠の工務店日記

住まいについていろいろ考えます

「大宮」が住みたい駅NO1と。

今朝のTVで、
「住みたい駅ランキングNO1に輝いた大宮とはいったいどんな所か」
と、やっていました。

なんとなく地元が一番(こもだ建総、どこの駅も遠いのですが、最寄り駅の一つとして大宮駅もあるので)
ということは、とても嬉しいことなのですが、どことなく違和感が。
これは、JR東日本が調査した結果のようで、まず、
「住みたい街」ではなく
「住みたい駅」で、あるということ。
「住みたい駅」ってなんだ!?って、わかるようなわからないよな。
まぁ、趣旨は分かります。どこの駅あたりに住みたいか?ということだと思います。
まさか、駅に住んでいる人はいませんからね。

ちなみに、リクルートが調べた「住みたい街ランキング」ですと、結果は
1位吉祥寺
2位恵比寿
3位横浜
・・・15位 大宮 と。

まぁ、みんなが住みたいという場所に住む必要もないし、
自分にとって「居心地のいい場所」であれば、そこが自分にとって
住みたい ところではないでしょうか。

じゅうたくや としては、もっと誰もが
「さいたま いいところだよね~」
と、認識されるような街になればいいなぁ と思っています。

鉄道のまち「大宮」ということもあり、
まぁ、東日本のどこに行くにも、かなり便利。
上野東京ライン、湘南新宿ラインができたおかげで
東京駅にも新宿駅にも30分くらいで行くことができ、
新幹線で東日本の多くの街に乗り換えなしで行くことができる。
逆に地方から「集まりやすい」ということもあるようです。

たまたま先日、自宅から大宮駅東口あたりまでお散歩をして
フラフラしながら街の写真を撮っていたのですが、
まだまだ良くなる余地がたくさんある(苦笑)

今年の8月に、大宮駅周辺が
「大宮駅周辺における都市再生緊急整備地域の新規指定」
という指定を受け、更なる変化の兆しがあります。
(今の大宮駅東口は、なんとなく昭和40年代という感じがするので)

「新しい」が全て良いわけではないですが
「守るほどの歴史」があるわけでもないような大宮駅周辺
だと思っているので
(氷川神社、参道は大切にしたい)
より、魅力的な街になればいいなぁ と 思っています。






  1. 2017/10/03(火) 11:14:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<芋ほり大会を明後日に控えて | ホーム | HEAD研究会 オープンプロセスTF設立シンポジウムに参加してきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komodasatou.blog103.fc2.com/tb.php/293-ffbce961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)